バスカヴィル家の犬(シャーロック・ホームズシリーズ)読了

 いやー面白かった!!推理自体と言うよりは、話の作り方とか、登場人物の生き生きとした感じ、英国の雰囲気がよい。実は小学生の頃読んで全く話を追って行けなかった。大学生になって読んでみると、非常に面白い。ワトソン視点で描かれている(それが作品の面白さを高めると思う)。作品の中に引き込まれてハラハラ、ドキドキさせられる。最高のエンターテイメントの中の一冊!こりゃあシャーロキアンが大量にいてもおかしくない。ただ難点があるとすれば、終わりの部分をもっとカラッと書けばよかったかな。

 文学は、芸術性が高かったりメッセージ性があったりして時々小難しそうに見えるものが公に評価されるようだけど(もちろんこの意見は独断と偏見によります)、こういう純粋に面白いのも評価されていいんじゃないかと。まぁ私がそれらを十分に理解し、読解し、味わえるだけの能力がないからだとはおもうけど…。国語の教科書にあるストーリーを純粋に面白いと思ったことはぶっちゃけない…(泣)。純文学とかをちゃんと味わえる人間になりたいものです。